
Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

英語がツライなーと思うと

英語力

外にでて英語が分らないのをものすごく実感する時、

やっぱりまだまだ時間がかかりそうだなと思ったりする時、

楽な方に自分が流れていきそうになる。

日本人と会う時間が増えて行く。

楽しいけれど戸惑う。

器用ではないので日本語に接する時間が多いほど英語が入らなくなる気がするから。

もう少し英語を話す事が苦痛じゃなくなったとき、日本人の集まる習い事に行ったりするのもいいだろう。

今そちらに流れると言葉という意味では楽かもしれない、けどどこか自分自身に後ろめたさを感じると思う、英語を沢山忘れてしまい後悔するのではないかと思う。

もうしばらくは自分にキビシク。もう少し色んな事が自分でできるようになりたい。

 

日本にいて普通に出来る事がたくさんできない、大人だから感じる苦痛だろう。

勉強したことが真っ白になる事があってびっくりするくらいだけど少しずつ成長したい。