読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

オンライン英会話

英語力

とりあえず6社の無料体験しました。

いっぱいありますね~。やっぱりお金を支払うのである程度名前の知れたところでないとクレジットカードでの支払いが多いこの世の中安心ができません。

私なりの基準は

価格が毎日プランで高くても5千円前後

名前が知られている(私が知っている)ところ

無料体験ができるところ(できれば2回以上)

システムが複雑じゃないところ

支払いが簡単で安心なところ

キャンセルがしやすいところ

1か月単位で契約・解約ができるところ

というところでしょうか。

 

そして選んだのは

レアジョブ・レアジョブ(リクルート校)・DMM・hanaso・weblio・Coco塾・ジオス

Coco塾・ジオスは無料体験の回数が少ないのですが英会話学校としてやっている会社のオンライン英会話を体験してみたくって登録してみました。

細かく書くと色々ありますがやっぱりCoco塾・ジオスはしっかりしたレッスンをするイメージが持てました。でもやはりテキスト代がかかったり料金が高かったりするので最終的には候補から外れました。

weblioは通常無料体験が1回ですがタイムズクラブに加入している人はタイムズクラブでログインしてweblioにメールで申し込むと無料体験が4回になります。

対象期間は2017年4月9日までなのでタイムズクラブ会員の方はお得に体験できますよ。

 

さてよく比較されている レアジョブ・レアジョブ(リクルート校)・DMM・hanaso・weblio ですが講師は色々です。自分にあった、楽しく続けられそうな講師を見つけられればどこでもいいと思います。

あとは自分のレベルにもよると思います。私の場合はまだ会話がしっかりできるレベルではなくとりあえず話す事になれたいのでテキストの質はそこまで重要ではありません。各オンライン英会話のサイトが使いやすいかの方がポイントになっています。

 

講師が人気があり過ぎる場合は毎回同じ講師を選べる保証はないので数人お気に入りの講師を見つける必要がありそうです。

日本とフィリピンは時差が1時間だったと思いますが、Northeasternアメリカとだとちょうど12時間。特に受講するのに問題はありません。分りやすい!

 

DMM・hanasoは講師の絞り込みが自分の受講したい時間、性別や年代+その他でできるので見やすいのですがレアジョブ・レアジョブ(リクルート校)・weblioは検索しずらく画面も見にくいのです。ただweblioは料金が安いので自分に合う講師を見つけてしまえば選ぶ価値はあると思います。

 

講師の音声が聞けるのもポイントになります。weblioは聞けないので他の受講者の方のコメントを参考にしてとりあえずレッスンを受けてみるしかありません。

 

DMM・hanasoは講師の声を音声だけでなく映像で見れるのでとても選ぶときの参考になります。講師検索もしやすいので検索の手間を考えるとDMM・hanasoがお気に入りです。

 

 

自分に合う講師を考えて見ました。

■レッスンのフォローがある(レッスン後にコメントなどくれる)・・・フォローのない講師もいるのである方がありがたい

聞きやすい発音・・・日本語なまりがあるようにフィリピン訛りが強いと聞きづらいのでできるだけ自分が苦痛なくきける事を重視

■高すぎない声・・・うるさく感じると楽しく話せないので心地よい声がいい

よく聞きよく尋ねる・・・自分の話ばかりしてしまう先生がいるので

 

あと講師によってはフリートークが得意な人とテキストが得意な人がいるのでしゃべりやすいと感じたら両方試してみた方がいいなと感じました。

 

レアジョブ・レアジョブ(リクルート校)ではいいかなという先生も見つかりませんでした。レアジョブは有料会員になると選べる講師がもっと増えるそうですが…

 

hanasoはとりあえず初月半額プランキャンペーンだったので8回/月を体験してみました。私の場合平日だけ勉強するので月8回もちょうど良い感じでした。半額なので8回にしましたが通常価格では毎日プランとあまり差がないので8回だともったいないかなと思い1か月で終了しました。無料体験2回と8回終わりましたが2人位またレッスンしてもいいかなという先生が見つかりました。でももっと続けたいなぁという先生は見つかってません。

 

海外で生活しているだけでは英語は話せるようにならないというのと同じでただオンラインレッスンを受けてるだけでは成長にはとても時間がかかると思います。やはり自分の努力?向き合い方が重要ですね~。

なかなか成長しないので悲しいのですが一歩一歩ですね。