読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

臭いと香り

もともと匂いと香に敏感な私。犬かと言われる事もあるくらいです。

日本ではほぼ無臭?で生活するのですが、イギリスでは外出先で沢山の香辛料の匂いに悩まされました。また家では洗濯洗剤の香りが強く洗濯物がいつも香ってる状態だったので少し麻痺していました。日本に帰ってから洗濯済のシーツが凄い香ってて驚きました。気づかないうちに香りがあるのが当たり前になってたのです。

アメリカではアパートメント住まいなのですが、換気扇がアジア料理に対応してないというか全く換気してません。さらに日本のマンションとは違い廊下は室内にあるので他のお宅からの料理の匂いが廊下に充満します。そして部屋にも入ってきます。

日本では少しは気になる事もありましたが基本的に日本食のにおいなので。。。今はとても苦手な匂いも漂ってくることがあるので大変です。せっかく洗濯しても気を付けないと料理の匂いがついてしまいます。それもウチの匂いではなく。。。

なので各部屋に消臭剤を置いているという状況です。

犬・猫も飼えるマンションなので廊下やエレベータもそのような臭いがするときがあって。動物嫌いではないのに(悲)

香りも苦手なのに香にまみれて生活してますー。