読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

英語を話せるようになる?

英語力

6か月で外国語を学ぶと言うTEDのお話

www.youtube.com

 

この動画を見て6か月で話せるようになる!と同感するわけではありませんが納得できるところが多々ありました。

やはり聞く・聞けるという事が大切だな~って。そして誰かと安心して話すという事も話せるようになる為に必要な事のような気がします。英語を話す友達や恋人がいると上達が早いという事もこれと同じような感じなのでしょう。

よく慎重にならず、物おじせず、間違いを気にせずと言うけどとても難しい事です。

この動画でも言ってる様にまずは自信を持って話せる・聞いてくれる状況があれば間違っていても話そうとすることができるんだなと再認識しました。 

私はまだ思ったことを十分?ほとんど?話せません。こんな私ですがイギリスでマンツーマンのレッスンを受けた時先生が沢山聞いてくれて楽しい話もしてくれる人だったので、その先生のレッスンを受けてから間違ってても何か声に出して言えるようになったのです。緊張しっぱなしじゃ何も言葉はでてきません。

 

子どもは発音や言い回しなど間違ってても聞いてくれる家族の前で話してどんどん話せるようになっていくのです。大人は大人だから間違ったらダメとか間違いたくないと思いますが子どもはそんな事関係ありません。

だからまず話せるようになるにはレッスンでも間違いを修正してもらうのは止めてまずは沢山話す事を重点的に進めようと決心しました。修正は話せるようになってからです。

あーーーそういえば「修正は話せるようになってから・・・」の様なことをオンラインレッスンの体験のあとに話したサポートのお兄さんが言ってくれてたー!お兄さんさすがっ。

 

私は読み書きよりもまず話せるようになりたーい。