読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

携帯電話 GoPhone 今更ですが5S!

前にハナセルから変更した事を書きましたが、結論から言うとAT&TのGoPhoneというプリペイドを選びました。

Verizon と AT&T がメインのようでその他T-mobileやSprintなどがありますがVerizonはインターネット契約の時の対応にうんざり(ストで工事に来なかった)したのでよっぽどお得なプランが無い限り対象から外すということで考えました。

いつ帰るかはっきりしていないので長期契約のプランを選ぶのはリスクがあるし、高い本体代を毎月ちょこちょこと払うのも好きではないのでプリペイドがいいなと思ってました。プリペイドも2年契約などの長期の物も結局本体代は同じだし~。

実際の所私のようにあまり使わない場合に2GBを超えるサービスは不要なわけです。

しかしプリペイドと言えども本体が必要です。ハナセルを使っていた時はイギリスで使っていた10年近く前のSIMフリーのものを使っていたので現在世の中にあるサービスにはかなりついていけない状態でした。大きな重いスマホをもちたくない私には機種は限定されていきiphoneかぁーSE高いな~。と思っていたそんな私の目に留まったのはいまさらですがiphone5S。各社がお得に買えるキャンペーンをやってました。

機能的には私には十分すぎるしiphoneTouchを愛用している私には操作も簡単なので5Sに決定という事に。そしてどこの会社と契約するかということですが、iphone5Sは各社で若干仕様が違うようで日本で使えるかどうか(LTEが使えないなど)という事を調べたことがあります。ところがよく考えると5Sは今となってはケースもお店で買う事が出来ない機種。2年以上先、ましてもし5年近く使うとなればかなり古い機種になり日本で使う確率も低くなるだろうという事でそれは考えないことにしました。

つまり毎月が安い会社を選ぶことにしました。データサービスは外出時だけなので2GBあれば十分なのでそのあたりのプランを比較。そしてAT&Tに決定です。

アメリカでの通話もTXTも発信着信無料で2GBで45ドルなのですが、オートレフィルを設定しておくと40ドル(税がプラスされますが)なのです。

Hanacellは最近1GBから2GBになったようですが通話は使い放題49ドル、通話料がかかるプランは29ドルという事なのでどちらにしてもAT&Tの方が安くなりそうです。

日本ではスマホをもたず携帯電話と格安SIMでインターネットを使っていた私にとってはどれも毎月の料金が高く感じますが安心・安全の為。。。

半年たてばSIMフリーにしてくれるという事なので、日本で使うか分らないけどお願いする予定です。

もっとお得なプランがあったらまた考えます。