読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

ソーシャルセキュリティーナンバー手続

Hackensack のオフィスに手続きに行きました。

9:00からと言うことなのにもう既に人がパラパラと。大きなビルの2Fです。

ここは広いfreeの駐車場があって便利ですね。夫が取得に行った場所は汚い古い建物だったらしいのですがここは綺麗でした。

二階の部屋に入るとタッチパネルの受付の機会があり、「予約してる?」「目的を」「サポートが必要な障害がある?」などの質問に答え、夫のSSNOを入力し発券された番号が呼ばれるのを待ちます。

初期登録の人は9:00からスタートのようでした。呼ばれるとともにモニターに表示がでるのですが何故か私達は表示されぬまま呼ばれ慌てて窓口へ。でも窓口に立ったと同時に係員の携帯が鳴り待たされる事に。

しばらくたって始まったはいいけど鼻歌交じりだしパスポートの扱いは悪いしあんまり気分のいい対応ではありませんでした。母の旧姓が書いてないとのことで追記し無事手続き終了。2週間位で届くと言うことでした。

最後は大人の対応で笑顔でTHANKYOU。

思ってたよりもずっと早く終わりました〜。

大人なのにまだ夫が一緒でないと出来ない手続きがあり不思議な感じです。