
Northeastern US

アメリカって広いなぁ。様々な壁と闘いながら少しでも楽しめるようにと願うひかえめな日々の色々。

はじめてのNYC

ソーシャルセキュリティナンバー取得に必要な証明書を発行してもらうためにNYへ。

行先は日本国総領事館。

NYは車で空港に行くときに通っただけで足で歩いたことはなかったので初NYでっす。

NJからNYのポートオーソリティーというバスターミナルに移動。

そこから初地下鉄。ホームも路線図も分らずしばらく右往左往。

着いたときはお昼すぎでしたが空いてたのでほっと安心。今日は空いているとの事で

とってもスムーズに手続きが終わりました。みなさん親切でしたね~。

証明書と共にWEBでしようと思っていた在留届も提出する事ができました。

婚姻証明書は2016年4月から$10(以前は$11)でした。ちょっと前に値下がりしたみたいです。

 

タイムズスクエアに向かって歩いてみました。観光客がいっぱいです。

f:id:HudsonRiver:20160707021412j:image

安全?何か落ち着かないしワクワク感もなく今回はほぼ素通りでした。

今後気持ちが変わるのかなぁ~。

 

行のバスでは中でチケットを買うけど帰りは事前にチケットを買わないといけないとのこと。また初挑戦。初が続くだけで疲れます~。

機械で買おうとしたけどカードが入れられず、おまけに現金もだめ。前にやってた人も同じことになってたけどやっぱり同じなのね~。ちなみに次の人もだめだった。

別の列に並びなおしてやっと購入できました。

バスは席一杯の人。人がいっぱいになったから出発した?って事はないよね~。

どこで降りるかボタンが近くにないし緊張~。

なんとか無事家に帰ってくることができました。